ひ ま つ ぶ し 。

妥協と半端で仕上がり上々な人生です。

ほうとうとTV神奈川からのメガネ。

あきちゃんのほうとう

前にゆるキャン△観て感化されて、日本橋のアンテナショップで買ったほうとうの賞味期限が今月末だったので作ってみた。

とは言え山梨県に所縁もないので過去に一度しか食べた事が無い。

しかももう四半世紀も昔の事で、たしか山中湖畔のお店でカボチャのほうとうだったと思う。

「美味しかった」以外の記憶・・・特に無いな。

で、裏に書いてある通りに作ってみたわけだけど、

f:id:getta-2:20210909021451p:plain

1.5リットルって・・・水多くない?二人前なのに。

いつも便利な雪平鍋・・・水だけで満タン。

コリャ無理だなという事でカレー用の大鍋で作った。

f:id:getta-2:20210909021843p:plain

梨っこの作るとろとろのほうとうにはならなかったが、せっかくなので1期の9話(ほうとう該当回)を観ながらまぁ美味しく頂きました。

f:id:getta-2:20210909022000p:plain

なにげにね、3人前ありましたよ。

なので残りを冷蔵庫に入れて今日食べたんだけど、モチモチ食感はさすがに無かったが、とろとろにはなってて、昨日食べた時とは違う美味しさだった。

そもそもコシもあるし、麺自体も太いので行けるんじゃないかと思ったんだけど、やっぱり行けたね、2日目のほうとうwww

鍋焼きうどんの代わりにほうとうもアリなんじゃないかと思ったので、冬また改めて食べよう。

TV神奈川

ここのところ毎週水曜の夜中にゆるキャン△の再放送を観てるんだけど、そういえばのTV神奈川、都内だけど当たり前に映ってたから気にしてなかったけど、あれってどこまで映るんだろうね?城南エリアなのは確かなんだろうけど。

きょうは2期の1話目、旅のお供にカレー麺だったわけだが、

f:id:getta-2:20210909022832j:plain

・・・これも買ったはいいけどほうとうよりも食べるタイミングが分からない。

しかもこれも来月末くらいが賞味期限だな。

そんでもって1話のカレー麺と野クルキャンプの豚骨だしカレーがまざっとる。

どうせならいっそのこと日清に掛け合って、カレーヌードルとコラボしてくれた方がマジもんっぽいんだけどな。

・・・コレ中にシール入ってるっぽいんだけど・・・まだ開けてない。

メガネキャラ多くない?

あきちゃんがメガネっこなのはまぁ分かるんだけど、周りの大人のメガネ率よw

f:id:getta-2:20210909023633p:plain

各家庭の両親が出てきてる家ではどちらかはメガネ。あとはあおいちゃんとあきちゃんのご両親がまだ出てないかな。

あれ?そういえばこの9話の次にチラッと大垣家出てた気がする、通行止めの回想で。後で確認しておこう。

まぁ大人になるとメガネ率上がるのは良く分かる、かく言う私もここ10年ほどですっかりメガネなしでは生きられない体になってしまった。

ゆるキャンの何が凄いって、全員メガネの型が違うの。

コレはアレかねぇ?原作者のあfろさんのこだわりなんだろうか?

ちなみに私の愛用メガネはなでしこちゃんのお姉ちゃん、桜さんと同じタイプ。

f:id:getta-2:20210909024140j:plain

買う時に驚いたんだけど、眼鏡屋さんってすごいのよ。

私はイギリスのしゃべる機関車みたいな顔してるから、昔からメガネは似合わないと思ってたんだけど「軽くて私の顔に合う型のメガネください」って買いに行ったらちゃんと店員さんがしっくり来るメガネ一発で持って来たからね。

おかげで堅くなり過ぎないのに顔が引き締まる感じでもう何年も使っている。

ゆるキャンに関していえば、男性キャラはまぁアレだが、女性キャラに関しては明確に眼鏡でキャラを使い分けてるのが面白いなぁと思った。

教頭先生と恵那ちゃんパパはまだアニメにはちゃんと出てないかな?来るなら3期だろうけど、実は恵那ちゃんパパが出るのかなり楽しみなので、3期期待してます。

これも野崎君と一緒でペースもゆっくりだから原作ストックが厳しそうだし、今冬に映画もあるから3期はまだ先だろうけどね。

各務原桜さん。

という事で今日は眼鏡のよしみで桜さん描いた。

f:id:getta-2:20210909044619p:plain

最初ほうとうだから千明ちゃん描こうと思ったんだけど、コレの前が双葉ちゃんでちょっと被りが激しい・・・と思ったのでお姉ちゃんにしたんだけど、これまた双葉ちゃんと服装が被る・・・という事で勝手に適当な部屋着っぽいのにしてみた。

祝、初女子大生www

・・・あ、前に胡桃沢梅ちゃん描いたから初女子大生じゃなかった。

もうちょっと時間かけた方が良かった気がするんだけど、まぁサクサク行きましょう。

まとめ

ほうとうとTV神奈川でゆるキャン△モードになったけど、おかげでメガネ祭に気づいたよって話だな。

あんまり気にして観た事無いけど主要キャラの数に対してメガネの割合がここまで高いアニメもあんまり無いんじゃないかと思う。

ゆるキャンはリアルに基づいた部分が強いアニメではあるからまぁそうなるのも分からなくは無いって思うけどね。

さて、次ゆるキャン△のキャラ描くのは例のカレー麺食べたらだな。

・・・インスタントとも若干違うし、こういう乾麺って私扱い苦手な方かも知れない。まず開けてみてから対策を考えよう。