ひ ま つ ぶ し 。

妥協と半端で仕上がり上々な人生です。

今日もこれと言って特に無い。

ペルソナ5観始めた。

夏休みも終わる頃、よっぽど暇だったのかだいぶ前に頓挫したと思われていたペルソナ5ザ・ロイヤルを息子がやっていた。

PS4は茶の間なのでやっていればどうしても見てしまう。

元のペルソナ5をやっていた時も見ていたので、途中まで同じ展開でストーリーをこなさねばならないってのは結構きつそうだった。

そんでもなんとか主人公が出頭するとこまで進めると、やっと前作と違う展開。

・・・もう終盤なんだよねw

なんだかんだでこの週末、やっとクリアしたようだ。

そういえばペルソナ4はアニメ観てたけど、5はやってるの知ってたけど観てなかったなぁと思い最近1話から観始めた。

・・・まだ鴨志田パレスで高巻さんが仲間になったトコまでだけど。

そんなこんなで感化されて今日は双葉ちゃん描いてみたんだけど・・・最近幼女ばっか描いてる気がする・・・危険人物っぽいw

京浜東北線に乗っていた時のこと。

幼女って言えば先日京浜東北線に乗っていて、【JK】と表記されてるのを見ながら、「あ~、JRケイヒントウホクセンだからか・・・」と思いつつ、「じゃあJCとJSもあるか・・・う~ん中央線と?・・・湘南新宿ライン???」と思って調べてみたらビンゴだった。中央線てあんまり乗った事無いな、そういえば。

はしりだせぇ~え~ちゅうぅ~おぉ~せぇ~ん~♪by THE BOOM

くらいしかイメージ無い。

で、独断と偏見で想像するにこんな感じかと。

f:id:getta-2:20210907031817p:plain
f:id:getta-2:20210907031825p:plain
f:id:getta-2:20210907031834p:plain

あははは、楽しいなぁwww

・・・別に幼女好きではないからね?たまたま好きなアニメの主要キャラが幼女多い・・・っていうかそもそも未成年女子のアニメばっかじゃん!!

リアルで18歳未満の女の子と会話しててと言われてもこっちが困るわ。

そういえば昔、東京から品川方面に向う京浜東北線に乗ってた時「次は~東十条~」ってアナウンス入っていや、東十条とっくに抜けてるでしょ?とびっくりしてたらその後訂正のアナウンス入った。その前にもなんか間違えたアナウンス別日に聞いた記憶があるので私の中では「京浜東北線はアナウンス適当」というイメージが付いてしまった。

いや、多分しっかりとやってらっしゃると思うんだけど、たまたまね、利用頻度のわりに多いなぁと思っちゃったのさ。

今日も平和だ。

物騒な事件もちょこちょこあって、コロナが終息する気配も無いけど、大きな声では言えないが、コロナで余計な外出が減って精神的にフラットで居られる時間が増えて、実は結構気楽である。

人と合えばそりゃあ楽しいけど、その後の疲れや反省なんかで色々乱高下するのが面倒臭い。帰宅後もなんやかんやとお礼やら感想のLINEとかさ。

こうやって無心に絵を描いたり、小物作ったり、パズル組み立てたりしてるのがやっぱ楽しいのは元来そういう気質なんだろうな。

ついでに料理したり、で、昨日の晩御飯。

f:id:getta-2:20210907033808p:plain

これは私の晩酌仕様だが、息子にはこれプラス味噌汁漬物。

どうも息子は和食が好きらしい。

こういうおかずの日はご飯の量も多い気がする。

なんで絵を描きたくなるんだろう。

と、思ってネットでいくつか見てみたけど、これは本当に人によって全く違うんだなぁと思った。

「褒められると嬉しいから」とか「心の内側を形にして表したい」とか色々だったんだけど、私の場合は「褒められたい」で頑張るのはお菓子作りとか料理なのでそんなに料理が好きなわけでは無いけれど「おいしい」と言ってもらえると嬉しいので、次もまた頑張るが、絵にそれは求めていない。

と言うか周りに特に言ってないので、隠すつもりも無いんだけどみんな私の絵を描く趣味知らないし、じゃあなんでブログとかに貼るわけ?と思ったんだけど、みんなに見てほしいなら前のアカウントで続けてれば良いわけだし・・・う~ん、どっちかって言うと「出来た!!」の達成感を何かの形で残したい!けどあんまり「見て見て~♪」って感じでもないのでなんだろう?パズルは組み上げれば額に入れて飾ったり立体パスルも棚に並べたりしてるし、小物作ったら日常生活で使うし、でもあんまり私の絵は「描きたい」だけで生産性も特に意味も無いので、ひっそり公開するのがちょうど良いのかと。

でも子供の頃から絵を描いてる時だけは長い時間集中できるので。私にとっては写経や座禅みたいなもんなのかも知れない。

まぁ別にやることにいちいち意味とか見出さなくてもいいし、犬や猫だってそんなこと考えて生きてないだろうから人間だけが特別って事も無かろう。

気の向くままにやれる範囲でやりたいことやって、お迎え来るまで適当に過ごすとしよう。

ペルソナ5の佐倉双葉ちゃん。

f:id:getta-2:20210907061919p:plain

今日の幼女なwww

いや、これ横顔とかちょっと難しいかなと思ったんだけど、意外と小物描くの楽しかった、眼鏡とかヘッドホンとか。

あと何気にアホ毛の角度がね、結構な試行錯誤。

双葉ちゃん色々ね、おりこうさんなんだけどペルソナ5の【認知世界】に幼少期から振り回されたお子さんで、ちょっと双葉ちゃんのパレスの話は泣けるんだよ。

ペルソナ5なら真ちゃんか双葉ちゃんかな?と思ったので、ここは幼女好きとしては怪盗団の最年少でありながら天才ハッカーの見た目アラレちゃんこと双葉ちゃんに致しました。

まとめ

ということで、しばらくペルソナ5観ようと思います。

一応内容ゲームで知ってるけど、息子の残念な名づけの主人公と選択肢が無い分、アニメはそういうトコ一貫してくれてるし【雨宮蓮】だし。

天パヒョロスケの雨宮君よりは4の鳴神君の方がビジュアル的にはおばちゃんの好みである、が、嫌いではない。

しばらくはこれと言った話題も無いと思うので、ひきこもり気味の平和な日常を堪能しよう。