ひ ま つ ぶ し 。

妥協と半端で仕上がり上々な人生です。

ツムとサム と レムとラム

世間よ、盛大に勘違いしてくれ。

前に書いた宮城の話でね、最近観てる【おかえりモネ】の登場人物たち。

気仙沼の若い衆が皆さん純朴で言いたい事も言えず・・・なキャラなのだが。

・・・そんなヤツ気仙沼で見たこと無いぞ?

純朴は純朴だがとてもおバカさんだったし、世代的にはドラマの親世代の方が近いかなぁと思うんだけど、ちょっと違うんだよなぁ・・・なんていうかセンスとかが私達よりは確実に上世代なんだよなぁ。

年代差もあるのかもだが、高校生の頃担任が私たちの学年を「能天気軍団」と命名してたのが言い得て妙だった。

まぁ、私は震災後をよく知らないので何とも言えないが、さすがに表向きでもあんなに色々思い詰めた子達はいない気がする・・・土地柄。

しかしだ、ドラマの印象よろしくで本当はミツオとすーちゃんみたいなのが多かった事は忘れて、メインキャラ達みたいな感じが多いと思われたらシメたもの。

初対面の方々に“純朴で内向的”と思って頂けたら化けの皮が剥がれるまでちょっと行けるんじゃないかと思ってみたりして。

宮城といえば。

最近は呪術廻戦の虎杖君の地元が仙台で、八木山橋も出てきた。

八木山橋と言えば有名な心霊スポットだが、名前だけなら霊屋橋(おたまやばし)なんてのもあるんだがね。

母の実家が仙台だったもんで夏休みは仙台に行き、ベニーランドで遊び、観覧車から八木山橋を見て高いから怖いのか心霊スポット見ちゃって怖いのかよく分からんくなったもんだった。

一応バクテンってアニメも観てないんだけど宮城らしい。

そんでハイキュー!!も宮城全開アニメ。

石ノ森章太郎氏と荒木飛呂彦氏は有名だが、最近の宮城に所縁のある漫画家さんの活躍目覚しく嬉しい限りだ。

あ、そういえばジャンプが鬼滅以降、流れに乗せた呪術廻戦も当たって次ぎはチェーンソーマンらしい。

時期はまだ発表されていないけど、もうアニメの公式立ち上がってるし、先月だったか?東京駅のジャンプショップでかなりスペース取ってあった。

という事でハイキュー!!

昨日なんとなくハイキュー!!の稲荷崎戦終盤観たくなって晩酌がてら観た。

f:id:getta-2:20210826003449p:plain

これまた引き続きリュウジさんのヤツ観て作った。

まぁカルボナーラに関しては、大概美味しいので問題無しだ。

ハイキュー!!も何回も観てるけど、飽きないねぇ。

宮城ネタ盛り沢山な上に、オーバー気味な表現はあってもゾーンに入って有り得ない動きとかしないし、子供じみた必殺技遊びとかするけど本気の厨ニがラスボスとかじゃなくて、結構現実的なスポコンなので面白い。

※ゾーンに入ったり厨ニ病のラスボスもアレはあれで面白かったので好きです。

アニメでは次音駒との【ネコとカラス、ゴミ捨て場の決戦】という、1期で張った伏線の回収、はじめの一歩では幻に終わった宮田君との一戦みたいなもんだが、ハイキューはちゃんとやるからね、あとは次の発表を待つのみでございます。

もう漫画は完結しているのだが、高校後の話までアニメでやって欲しいなぁ・・・。

実は私の母校、ハイキューに出てるんですが・・・。

条善寺?和久谷南?伊達工?・・・いえいえ、コレです↓。

f:id:getta-2:20210826004823p:plain

どうやら白鳥沢にインハイ予選準決で負けたらしいwww。

現実では最近廃校になったそうな。

タイトル回収。

稲荷崎高校。

f:id:getta-2:20210826010026j:plain

はい、今日もバッチリ脱線まっしぐらw。

で、稲荷崎戦観てて、私の中では侑くんが弟で治くんが兄だと思い込んでいたんですが、世間では侑くんが兄で治くんが弟という見解が多数派の様で、公式には発表されてないけどかなり有力な様だ。

アランくんの会話から汲み取れるらしいのだが、まだそこまで遡って確認してない。

しかし何でそう思い込んだのか?

・・・あのー、双子のメイドさんのせいだと思うの。

ピンクが姉のラム、水色が妹のレムでしょ。

f:id:getta-2:20210826005911p:plain

だって、分け目が・・・。

で、ちょっと比較してみた。

f:id:getta-2:20210826005957p:plain

きったねぇ表だなwエクセルとかで作れよ、なのだが気分は手書きだったので。

で、イメージが似てるんだよねぇ、でもラムレム理論で言うと上の方が50音順で早いからアツム、オサムだと侑が兄になるけど。

なんか上の子が冷静で下の子が明朗闊達ってイメージとか、能力的には兄や姉が先に頭角現して、負けず嫌いな下の子が追い越すみたいな?(ラムの場合は物理的な理由だけども)双子でありながら多くスポットが当たったのは侑とレムっていう部分もそう思ってしまった理由の一つだと思う。

という事で、私の見立てとは逆で侑が兄、治が弟が限りなく正解に近いとの事だが、公式には出ていないそうなので、分け目で配置を決めさせていただきました。

f:id:getta-2:20210826014853p:plain

目つきの悪い角名倫太郎(コレで“すな”って読むのハイキューではじめて知った)くんをスバルに見立てるとも考えたが、ここは北さんの名言を使いたいなぁ・・・と。

高校生の悪ノリの感じ?・・・っていうか私の悪ノリです、はい。

まとめ

アニメにおいて双子は結構出てくるが、近年ブレイクした一卵性双生児と言えば私の中ではこの二組(他のアニメにもいるんだろうけど独断と偏見のみで御座います)しかいない!!そして類似点が多いという事で、しっかり脱線しまくってここに落ち着いたのであります、めでたしめでたし。