ひ ま つ ぶ し 。

妥協と半端で仕上がり上々な人生です。

妄想はコスパのいい娯楽である。

おかえりモネと宮城愛。

東北学院高校、可哀相だったなぁ。

高校野球の宮城の常連校と言えば仙台育英東北高校。今年は珍しく違う高校出たなと思ったら1回戦でなんとあの愛知の強豪伝統校、愛工大名電破ったので驚いた!!

確かイチローの母校だったはず。

意外と今年は行くんじゃ無いかと思われた矢先、コロナで辞退。

仕方ないとは言え、何よりも当事者の高校生が一番気の毒だ。

さて、上京してからの年数の方が長くなってしまったが、今でも宮城に関わるものは応援したくなる。

と言うわけでおかえりモネも見始めたのだが。

故郷の知名度

上京したての頃、出身地の話になって【気仙沼】と言ってもほとんどの人が聞いた事ある様な無い様な・・・と言った反応だった。

たまにフカヒレとサンマで知っててくれてる人がいたくらい。

なので出身地は?って話になっても「宮城です」どの辺?と聞かれても「宮城の端の方、ほぼ岩手ですねw」と、よっぽど突っ込んで聞いて来ない限り【気仙沼】と言うのが面倒臭いくらいの知名度だったのだ。

それが皮肉にも震災でちょっと有名になったが、名前を出しても「あぁ、大変だったねぇ」となるが、私は被災してないので「そうですよねぇ」としか言いようが無い。

堤監督とかがドラマでホヤぼーや使ってくれたりしてじわじわ良いイメージにあげてくれてはいたのだが、そんでもやっぱり震災のイメージの方が強かった。

↓ほやボーヤね。

f:id:getta-2:20210819040906p:plain

しかしこれからは「朝ドラおかえりモネの舞台になった気仙沼」と言えるのはとても嬉しいのだ、まぁ震災絡みの内容ではあるけれども。

とは言え気仙沼パートのキャスティングが豪華なおかげで、ドラマの賛否が挙がる中でも気仙沼編は結構好評な様でありがたい。

そういえば登米大島蓉子さん、もともとおばちゃんの芝居上手い人だけど、こないだ「はっと汁今すぐ作っからちょっと待っててけらいん」みたいな事を言ってるの聞いていや懐かしい、ってか「~けらいん」て大島さんどこの人???と思ったら、なんと彼女も宮城、古川の出身だそうだ。じゃなきゃあんな言葉いわないし、アドリブか本来の台本のアレンジだったんだろうなぁ、ちょっと懐かしかったですありがとう大島さん。

いよいよ期待の展開。

そんなおかえりモネだが、リアルタイムで【きのう何食べた?】のドラマを観て、おかえりモネが始まるよりも結構前に【透明なゆりかご】も観ていたので、この二つを書いた脚本家さんが担当されると聞いた時は嬉しかった。

地元絡むし、当初「コケてくれるなよぉ~」という思いもあったし。

まぁ、結果視聴率やら色々辛口な意見もあるようだが、私は最初の【地元応援】感覚ってよりも今は単純に「このドラマ面白いから好き」なのだ。

私は分かっていても実際観るのは全く違うし、サプライズが特に好きな方でもないので、ネタバレ全然OKなタイプだ。

なもんで、先行記事などもお構いなしに見てむしろ期待を膨らませる。

そして今日はいよいよケンジとシロさ・・・耕治さんと朝岡さんのやり取りが見られるのである。

どんな感じなのか先行記事を読んでみると・・・。

news.yahoo.co.jp

・・・最後の一文が気になった

 百音清原果耶)はそんな2人のようすを物陰からうかがっていて…。

 という事は・・・こんな感じ?

f:id:getta-2:20210819031553p:plain

いやさ、パパと上司だけ漫画のキャラってなんかアレじゃない?

百音さんのそれっぽいキャラっつったらこれかと。

爽子ちゃんは年齢的にももう多部さんってよりは今やるなら清原さんでしょ?

・・・そういやぁマリアンナと百音の関係ってくるみと爽子に似てんなぁ、運命の人実写化するならこの二人かしらw。

しかし清原さん、まだお若いのに物陰が似合う。

感受性が強くてそれを表現できる力があるんだろうなぁ。

舞台などの大きく見せなきゃならない芝居より、ディテールの情景を表すのが上手な役者さんなんだろうなと見てて思う。

この後じっくりBS~地上波で2回観たいと思います、キリッ。

妄想その2のプロローグ。

夏休みで息子のゲームがうるさい、エイペックスだったかフォートナイトだったか。

なもんで最近ヤツがゲームしてる時は耳栓してる事が多い。

しかし耳栓ってすごいね、あんだけぎゃーぎゃーやってても気にせずお昼寝もできるのだ。

これ低反発枕とかの素材なのかな。

f:id:getta-2:20210819032941p:plain

一回こよって耳に入れると中でじんわり広がって密閉され、遮音性が上がるみたい。

前から耳栓とアイマスクは欲しいと思ってたんだけど、使ってみるとすごくいいね。

で、アイマスクって何屋さんに売ってんだか知らないし、急を要する事も無く、見かける事もまぁ無かったので買わないでいたんだが・・・見つけてしまった。

f:id:getta-2:20210819033338p:plain

レムさん・・・・・だけではないのだ、実は。

レムさん・・・・・からの!!!

f:id:getta-2:20210819033449p:plain

姉さまなのだった。

お盆期間中、レムさん付けてうたた寝してたら息子の「ブゥオッ!!」って声が小さく聞こえた・・・なるほど、ばばぁの顔面に美少女メイドが張り付いてるの不意打ちで見せられた時の反応ってのはこういうもんなんだな。

後日ねえさまにしてお昼寝してたときは良く分からんかったな。

最近ヤツは反抗期なもんでわざわざ聞くのも面倒だしな。

妄想その2本編。

この双子メイド、どっちも大好きなんだけど、実は結構姉さま派だったりする。

こないだ終わったRe;ゼロ2期の姉さま大活躍は良かった。

ロズワールへの告白シーンも良かったんだけど、パック君こと大精霊さまとの共闘とかね。

んでこの姉さまことラムさん、極度のドSと言うか毒舌家。

基本的にロズワールが絶対で、次に妹レムのこと、他は結構どうでもいいが、一応使用人なのでエミリアとベア子、ロズワールの客人には非礼の無いようにってくらいなわけだが、主人公のスバルはエミリアが連れて来た素性の知れぬ客人だったからか客人扱いであってもなかなか辛らつな扱いを受けてたなぁw。

そんなドS姉さまと、そういえばのこのすば、真性ドMのダクネスさん、異世界かるてっとで共演しながらもこんなに相性抜群のはずの二人が濃い絡みをしていない。

・・・なんと勿体無い。

なので勝手に妄想してみました。

f:id:getta-2:20210819035158p:plain

ほら、どっちも作中の台詞なのにしっくりくる。

いやね、ダクネス好きだけど、描くなら勇敢な姿の方が好きなんだよ?

でもさ、1期2期と主要女性キャラでありながらEDに採用されていない2人をね、今度の劇場版で期待するという私なりの激励なのです。

・・・でも予告動画がアインズとちょむすけだったからなぁ・・・どうなんだろ。

まぁジクジクと冬まで待ちましょう。

まとめ

特殊な性癖無くっても、発想力が貧困でも妄想って出来るんだよなぁ。

お金かかんないのに気持ちが楽しくなるから、この上なくコスパいいよね。

ただな、あんまり堂々と外に出せないのと、色々と常識の範疇で線引きしてないとこちら側に戻って来れなくなるとか何とか・・・・怖いですねw(by淀川長治