ひ ま つ ぶ し 。

妥協と半端で仕上がり上々な人生です。

正義って難しい。

最近の謝罪ラッシュ。

この頃オリンピックが終わり、お盆休みもコロナで自粛、おかげで世間もまぁまぁ暇なのか、気の緩んだ皆さんが結構なやらかしラッシュで謝罪ばっか見てる気がする。

某市長やら某ご意見番やら某メンタリストやら挙句にゃ某在京キー局。

まぁ炎上ってやつですな。

オッチャン2人は一軒家全焼くらい、某局はまだ燃焼中、某メンタリストに至っては大規模森林火災に発展したようだ。

まぁ、全員当事者じゃなけりゃ「アレはいかんよね」って言ってただろうし、メンタリスト某なんぞ当事者じゃなけりゃ考察・検証動画なんかを嬉々として上げてただろう事は想像に難くない。

しかし、某キー局は飲み会やってはクラスター感染を出し、今度は怪我人か。

声高に恐怖や自粛を煽る連中がこれじゃあどうしようもない。

いつも不思議に思うんだけど、他人事なら一般論に沿って考えられるのに、いざ自分の事となると、どうみても見当違いな悪手の謝罪をしちゃってるのは何故なんだろう???

偉かろうが、歳を重ねようが、賢さを売りにしてようが、我が事となると途端に周りが見えなくなるモンなんだなぁ、根底にある傲慢な感情をどうしても認めたくないんだろうか?肝に銘じておこうと思う。

某メンタリストさんから見たら軽い命のようだ。

うちは一人親家庭なので、生活保護までは行かなくても、行政にはそれなりにお世話になっている。役所で申請すれば経済状況によって補助金が出る。

これは皆さんの血税から出ているのだから、申請して補助を受けているご家庭はメンタリストさんからしたらいらない人たちなのだろう。

確かになぁ、ただの税金食いかも知んないけど、息子が一本立ちするまで死ぬわけには行かないのよぉ、すみませんね。

でもまぁ、皮肉はこのくらいにして、彼も少々の炎上ならいなせると高をくくっていたのだろうが、支援団体やら行政やら挙句に政府筋からも声が上がってやっと色々ヤバいことに気づいたようだが、時既に遅しみたいだ。

ネットのコメントなど見ていても、炎上始めは6~7割くらい思想に対する批判、2~3割くらいがビジネスに関する批判、残り1割の中に、擁護者とただの悪口があった印象かな?

今日辺りは少し落ち着いて様々な意見が見受けられるようになってきた。

まぁ、擁護する人が居るのも分かるんだが、これはちょっと社会通念上騒ぎになるのは当たり前で、騒がないと問題にならないから仕方ない反応だと思う。

妬みや嫉みは疲れそうだ。

さて、中にただの悪口wってのもあったが、人目に触れるご商売や、どう見ても裕福な方々って結構大変だなぁと思った。

人に羨ましがられる要素なんて一つも無い人間としては、人からそういう悪意を向けられることはほぼ無い。

こちらが妬んだりしない限りそういう感情とは無縁な生活が送れるのだ。

ある意味幸せだよなぁ、周りも可哀相がって色々良くしてくれるし、こちらも他人様の幸せは普通に嬉しいから、羨ましいって言葉も「あらぁ~、良かったわねぇ~」の類義語でしか使わないもんなぁ。

 

東京喰種

最近上記のような事も相まって、正しさってのは難しいよなぁなんて思ったわけだが、遅まきながら去年辺りかな?初めて東京喰種全部観たんだよね。

えげつないのは嫌いじゃないし、グロいのはちょっとアレだったが、内容はとても面白かった。

個人的にはRe;の佐々木排世はどうかと思ったけど、アレが無いと成立しないわけで。

ストーリーが重過ぎたが、月山習の変態っぷりで何とか頑張れたw。

何でアニメの変態ってお金持ちが多いんだろう?やっぱ世間知らずって設定だからなのだろうか?

ちなみに私は変態キャラは結構好きである。

ちょっと逸れたけど、東京喰種は人間が喰種を憎み排除する過程と、喰種が人間社会を恨む流れがどちら側の面からも描かれていて、どっちが良い悪いと言う話でなはいから面白い。

そして色々展開も目まぐるしいのだけれど、私が一番驚いたのはそういった事ではない「絶対モブやん」と思ってた人達が実は重要人物という展開。

f:id:getta-2:20210817004316p:plain

えぇ~、丸手さんなんて名前からして重要っぽく無いじゃん!!!

このおじさん達侮れない。

篠原さんは什造くんの心の支えだし、真戸さんは後に出てくる人間側ヒロインと言って良い暁さんのパパだし、丸手さんなんか終盤大活躍だからね。

こういう期待の裏切られ方は初めてかも。

一人くらいなら分かるが3人も出てくるとは。

あと、1期のEDの水彩画が好きなんだよね、ちょっと天野喜孝っぽさもありつつな絵が、該当回の主要キャラで描かれてるから動画観ててもED飛ばし出来ない。

なかなかボリュームのあるアニメだった。

今日もアニメを観ながらいつもの晩酌。

って事で、今日も元気に何観ようかね?って話で、これ終わったら晩酌タイムだ。

ちなみに肴は純喫茶のナポリタンよろしく半パスタとササミ。

f:id:getta-2:20210817005621p:plain

ほんとパスタってすごいよね?

お腹いっぱいになるし、手軽だし、味のバリエーションも事欠かない。

イタリアの人に感謝だわ。

ってことで、今日は東京喰種の有馬さん描いてみた。

f:id:getta-2:20210817005839p:plain

なんかあれよね、あんま主人公描いてなくないか?と思うが。

やっぱね、お絵描きするなら好きなキャラクター描きたいのよね、うん。

エトと有馬さんはまぁまぁ別格よ。

まとめ

なんか今日はちょっと社会派だぜ。

まぁ某メンタ氏も何かしらのコンプレックスやらから出た感情なんだろうな。

昔何かで「浮気者を見抜く方法ありませんか?」って質問に対して「「オレが浮気したらどうする?」とか「お前が浮気したら~・・・」なんて会話をするヤツ」って回答が秀逸だなぁと思ったんだけど、確かに過去お付き合いした人でそんな質問してきたの一人だけで、そいつだけ浮気したわwww・・・って別れた旦那なんだが。

人間って思ってる事に関わる事を意識してるからこそ言っちゃうみたいだね。

・・・というまとめ。