ひ ま つ ぶ し 。

妥協と半端で仕上がり上々な人生です。

距離感を間違える。

バイトテロに似てる。

最近ニュースはほとんどネットで見る。

ネットの方が自分の見たい記事を選んで見られるし、TVは余計な意図を感じる事が多いので朝などの天気予報ついでの垂れ流し以外で見ることは無くなったかなぁ。

さて、昨日びっくりしたニュースがあった。

名古屋市長、表敬訪問した選手の金メダルをかじる。

・・・最初に出た言葉は「うわぁ・・・」だ。

その後、有名無名問わずいろんな方が否定的なコメントを寄せていたが、感情論で「よろしくない!!」って糾弾する言葉が多く、分かるんだけどなんか・・・と思っていたら見つけた記事

 

news.yahoo.co.jp

 ──そもそも五輪選手ではない人が選手の目の前で金メダルをかじる光景を初めて見て驚愕しました。 人のものに口をつける時点で非礼です。

選手の価値の毀損も含めて、あらゆる意味で常識のレベルを超えています。アカデミックな意味を見いだすことが難しいです。

コレがしっくり来た。

ここで言うアカデミックってのは公人としての正当性って意味だと解釈するが、この不快感に似た感覚どっかであったなぁ・・・。

あ、バイトテロ。

何が似てるって、性質の悪い悪ふざけをやれる環境にあって、それを後先考えずにやってしまう浅はかさ。

だいたいバイトテロってのは大学生くらいの子がやって「もう分別のある年だろうに」と思うわけだが、河村たかし(72)・・・三倍満である。

とは言えこの年齢、うちの亡くなった親父より一つか二つ上だが、戦後生まれのなんちゃって苦労したんです団塊の世代だな。

ここの世代の変な自己顕示欲強い人、結構こゆい。

ちょっと距離感おかしいのがいるが、だいたいこの人みたいな感じでおふざけが笑えなかったりする。

まぁ、政令指定都市の行政の首長になれるような人間でもなければ、当然オリンピアンでもない私が日本の隅っこで思うだけの話だが。

距離感といえば。

最近やっと出ました運命の人2巻♪

f:id:getta-2:20210806065821p:plain

こちらの距離感のもどかしさは心地よいのでお口直しでもある。

ちなみにこれは発売日に買ったんだけど、昨日本屋に行ったらゆるキャンの公式ファンブック2もこれの2日後に出てた事実を知った、無論買いました。

いやぁ、今回もキュンキュンしましたよ。

まさかのcrazyforyouキャラ総出演でした・・・読んでないけどw。

でもまぁ、ここまで読んでみて、原作の方で丁寧に描かれていた胡桃沢梅って人物がそれを伏線として映える描き方されてて凄い感動するわ。

なんつったって女子で唯一爽子ちゃんを“貞子”呼ばわりしなかった人物だからね。

あのあやねちゃんやちずちゃんですら最初は貞子って呼んでたんだから。

なんというか、基本意地悪する立場でありながら、彼女の高潔さは【君に届け】できちんと確立しておりました。

という事で買ってからもう5回以上は読み直したかも。

たまに晩酌でアニメもう一回見て、原作コミックの受験前の爽子ちゃんちでのお泊り勉強合宿とかね、合格後に風早くんにお礼を言うトコとか。

久々にウメ祭を一人静かに執り行いました。

ついでにこういう甘いお話観る時は甘いスゥィ~ツ戴きながらね。

f:id:getta-2:20210806071153p:plain

品川駅で買いました、凄く美味しかったですw。

そういえばこれ買ったとき、私の後に来たお父さんがメロン半玉使ったスイーツ(1個で結構なお値段のやつ)を3個買ってる猛者だった。

今度アレ買ってみようかな。

んで、今日は影響受けて描いたえーじ君とうめちゃん。

f:id:getta-2:20210806071530p:plain

運命の人読んでて要らぬ心配するんだけど、この二人が結婚するじゃん?当然爽子ちゃんと風早くんも結婚するじゃん?黒沼家(爽子ちゃんのお父さんと栄治君のお母さんが姉弟の従兄妹)の法事とかでさ、爽子ちゃんと梅ちゃんは元々仲良しだから良いんだけど風早くんと栄治君の会話とかってえらい気になるのはそういう年齢だからだろうか?

まとめ

折角大好きな漫画の話なのに冒頭にやらかしたかしの事書くのもなんだかなぁとは思ったんだけど、距離感って大事だよね。

あと「悪気は無かった」って悪い事する人は悪気があって悪い事した人より嫌だなって思うから私自身「悪気はなかった」って言い訳使わないように気をつけよう。