ひ ま つ ぶ し 。

妥協と半端で仕上がり上々な人生です。

きぬかつぎぃ!!

お酒の事ばっか。

夜、沢口靖子の鉄道捜査官のドラマ観ながら「あれ~?この子どっかで見たことあるなぁ~ってか絶対知ってる」と、思案する事3分ほど。

あ、ワカコ酒の子だ。

「プシュゥ~」のイメージだったからなんかシリアスなドラマでなかなか繋がらなかった、ちょっとすっきり。

それから町中華でやろうぜ観て、異世界かるてっと観て、今夜はコの字で観て・・・なんて事ない夜だった。

町中華は玉ちゃんの大瓶633mlの「大人の義務教育」は好きなんだけど、どっちかって言うと高田秋ちゃんと坂ノ上茜ちゃんみてほっこりするのが好き。女酒場放浪記も好きなんだけど、本家の吉田類は親指立てるのちょっとイラッとするからあんまり好きじゃない。女の子が飲んでるの観るの好きかもなぁ同性だけど。

ちなみに町中華で玉ちゃん、秋ちゃん、茜ちゃんのなんだろう?クックドゥ的なヤツのCM入っててちょっと笑った。

今夜はコの字で。

で、今夜はコの字では再放送なんだけど、前回も観ててずっと気になってた料理があった【きぬかつぎ】だ。

里芋蒸かして食べるだけの料理なんだけど、このドラマで初めて知って、いつか食べたいと思っていた。

前回の買い物でなんとなく思い出して里芋買っといたから今晩食べようと思っていたら、なんと今回の放送がきぬかつぎの回だった。

なんという奇遇、こういうシンクロする時って「何か冴えてんなぁ」と思うわけだがだからどうって事も無いのである。

で、実際作ってみた。

f:id:getta-2:20210803033313p:plain

お風呂上りにきぬかつぎと牛の味噌煮込みハイボール

f:id:getta-2:20210803033631p:plain

本当は牛すじかもつ煮にしたかったんだけど息子が臓物系嫌いなくせにこの手の酒のアテ系おかず好きなモンで、普通の切り落としで作った。

いやぁ~きぬかつぎ美味しい♪ドラマ内で塩かワサビって言ってたので同じ物用意したんだけど、塩はもちろん、ワサビも里芋の甘みが増して凄く美味しい。里芋5個入って一袋買って来たけどペロッとたいらげたな。

ドラマでの小あじの南蛮漬けも美味そうだったなぁ・・・。

ドラマの内容は・・・。

よくドラマで悪女みたいな人出てくる事あるけど、実際はそんなに悪意むき出しの人間ってそうそういないよなぁ~と、よく思うが、このドラマのヒロイン、恵子先輩はリアルにいそうな魔性だ。

性格はサッパリしていて美人でフードコーディネーターだったかな?なので料理も出来る。サッパリしているが感情の機微に疎いわけではない。

彼氏の居る身でありながら、お人よしの後輩吉岡君の気持ちに気付いてるくせに振り回した挙句やっぱり彼氏が好きなのだ。

なんだか彼と離れている寂しさを紛らわしているような描写もあるので、まぁ確信犯だろう。

この手の女性は基本的に謎の嫉妬を振りかざす一部の女サン以外には普通に好かれるタイプな上、吉岡君と付き合おうが付き合うまいが、彼の淡い恋心は一生届かないのである。なので仮に付き合えたとしても心ここにあらずをされ、優しい吉岡君はいずれ離れる、想いが果たされなければ一生甘酸っぱい恋の想い出の相手として心に留まり続けるのである。

なかなか厄介な女性だ。

したたかなので愛憎渦巻く修羅場とは無縁の人生だろうなぁ・・・とは言え私も修羅場ってのは経験がないのだが。

そんでもこの恵子先輩が憎めない様に仕上がってるこのドラマ。

むしろ吉岡君の職場の後輩役、ヒロミと伊代ちゃんの息子の方が結構イラつかせてくれるのである。

まとめ

今日はダラダラぼそぼそつぶやいてみた。

単純にきぬかつぎ被りしたから書きたかっただけなんだけどね。

いや~しかし美味しかった、塩とワサビ以外にも味噌とか別の味付けがあるみたいなのでまた作ろう。